勝利条件
下記のいずれかの条件を満たしたプレイヤーの勝利とする。
◆自分の「スコア(12面ダイス)」を「0」にした場合。
◆相手が「サレンダー(負けを宣言)」をした場合。
ゲームの流れ(文章)
ターンの流れ
❶手札補充→❷裏札設置→❸メイン→❹攻撃→❺ターンエンド
(どちらかのプレイヤーが勝利条件を満たすまで、ターンを交互に繰り返す)
❶手札補充
・手札が4枚になるまで山札からカードを引きます。
(手札が既に4枚ある時は引かない)(例外なく、ゲーム中の手札上限は4枚まで)
❷裏札設置(任意)
・手札から裏向きでカードを場に置く。
(裏札は空マスのみ置ける)(可能な限り何回でも置ける)(自分の場のみ置ける)
❸メイン(任意)
・カードを場に表向きで置く。(モンスターカードの召喚等)
・カード効果の使用。
・裏札のカードを反転して召喚または、効果の使用。
(順序はなく自由に行える)(召喚回数等の制限はない)(裏札からの反転召喚は違うマスにも置ける)(カード効果の使用は「攻撃時に使用」等の一部制限があるものは使用できない)(モンスターカード、フィールドカードを捨てた場合はスコア処理をする)
❹攻撃(任意)
・自分の場に召喚されている各モンスターは、1体ごとにそれぞれ1回ずつ攻撃ができる。
(下記の①~⑤が1回の攻撃の一連の流れ)
①攻撃指定
・自分のモンスター1体と、その前一列にある相手の場の1マスを指定する。
・手札または、場にある「攻撃時に使用」の効果のみ使用できる。
②防衛ドロー
・相手は山札から1枚を手札に加える。
(手札が既に4枚ある時は引かない)(相手が行動するが相手の番ではない)
③防衛メイン(任意)
・相手は『手札から1枚』『攻撃指定されたマスにある裏札』のどちらかで召喚または、効果の使用。
(「攻撃時に使用」の制限効果も使用できる)(既に表向きで置かれている場のカード効果は制限なく使用できる)(相手が行動するが相手の番ではない)
④バトル
・攻撃指定したマスの攻撃力の大きさを競う。
(負けた方は重なるカードも含めて全て捨てる)(引き分けは何もしない)
⑤スコア処理
・捨てたカードに記載されたスコアチップ分、バトルに勝ったプレイヤーのスコアチップの値分
を減らす。
❺ターンエンド
・番の終わりを相手に宣言し、攻守を交代する。
・カード効果の「番の終了時に使用」はこのタイミングでのみ行う。